
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

モルモットを自覚する

スポンサーリンク

いつもお世話になってます。
具志です。

2月はいろんな人に絡もう月間ということで、 また、気になった投稿について。

liberesta.hateblo.jp

これを読んで、
「あー、俺も"ズルい"に反応してるなー」と
共感し、コメントしました。

で、そのあと、ふと思い出したのが、以前書いたテキスト。
今回は、それを再掲します。
最初に書いた頃と考えは変わってないのです。 f:id:gushijiro:20120630122451j:plain

俺らは所詮、次世代のモルモットでしかない

いろんなことを、学んで、体験して、
その経験と結果をまとめて、次世代に伝える。

次世代もまた、その次世代のモルモット。
その次世代もまた。。。
こんな風に実験を繰り返していくだけ。

その繰り返しが、うまいことバランスをとりながら、
社会を、地球を進化させていく。

もちろん、うまくいくときもあるし、
いかないときもある。
短期的にみれば、ね。

「こうやったら失敗しないんじゃないかな?」
「こうやったらうまくいくんじゃないかな?」
と、みんな考えて行動する。

それでも、何がうまくいくのか、
結果が出るまで、わかんねんだよな。

どうせ、何やってようが、
それがいいことだろうが、悪いことだろうが、
死ぬ時は来る。

だったら、楽しく実験したらいいんじゃないの?

でも、楽しく実験してる人って少なく感じる

どうして楽しくないのか?
自分の性質とマッチしていないと、楽しみが少ない。

スリルが大好きな人がいる。
そんな人は、ガンガン、新しいものにチャレンジするとハッピーだ。
いつもと同じことやってると楽しくない。

スリルが恐ろしい人がいる。
そんな人は、コツコツとこれまでのものを磨いてピカピカにするとハッピーだ。
新しいことばかりさせられると、ストレスがたまる。

人とのコミュニケーションが大好きな人がいる。
そんな人は、どんどん人前にでて、コミュニケーションをとればハッピーだ。
一人でぽつんとしてると、寂しく、こわくなってくる。

人とのコミュニケーションが苦手な人がいる。
そんな人は、一人で黙々と思考をめぐらせてるとハッピーだ。
大勢の前にいると、緊張で頭が真っ白になる。気分が悪くなる。

自分の性質を知るのが大事。
そして、ハッピーな状況を作って、そこに入り浸ろう。

どうせモルモットだけど

次世代に「あっ」と言われる実験結果をだしてみたい。

嫌なこともしないといけないかもしらんけど、
できるだけ少なくする工夫をする。

誰かに頼むとかもあり。
むしろ積極的に頼みたい。

何かを「シェア」するって、
そういうことじゃないのかと思う。

明日からもいろいろ実験しますよ。
俺の場合、楽しいのは、
何かを企画してぶん投げることだね。

誰かが拾って実にしてくれると、いいなぁ。


今回は以上です。

(2/15/100)