具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

シェアハウスを共同所有する妄想

スポンサーリンク

いつもお世話になってます。
具志です。

もう一ヶ月たったのか。
早い!

blog.gushijiro.com

この時のシェアハウスネタ、
大阪でのオフ会の時、
どんなニーズがあるか聞いといて、
ってお願いしたんですね。

minimote.hateblo.jp

さっき見たらレポート上がってたので、
それを見ながら、
今、考えているのをメモしときます。

タイムシェアという仕組み

www.hgvc.co.jp

ヒルトンがやってる、この仕組みをパクりたいな、と。

複数人で物件を所有するんだけど、
期間ごとに住む人が変わるんです。

ただ借りて住むんなら、ホテルとかでいいわけですよ。

でも、そうじゃない。
所有する、必要な分だけ。
ミニマリストだから。

もちろん、オーナー達が使わない間は、
誰かに貸し出して、働いてもらう。

f:id:gushijiro:20160306231458p:plain

シェアハウスという、
資産として、所有する。

うまい管理の仕組みを構築できるといいな。

合宿する場所

あと、姫姉様言う所のサバイバルスキルを学ぶ、
合宿所としての機能をもたせたい。

ダーチャな感じ。

www.nishinippon.co.jp

いわばアトラクションですね。

で、共同所有するオーナーには、
それぞれの持つスキルを提供する場所として
活用してほしい。

アトラクションのネタは多いほうがいいでしょ?
遊園地のように、楽しめる。

ここら辺は、以前のメモにも書いた”遊学”の仕組みですね。

blog.gushijiro.com

学び、語り合うことを目的として集う場になればなぁ、と。

さっきのオーナー達が使わない間の貸出ってのにも、
当てはまりそうな気がする。

人を集めないといけない

この妄想を現実化するには、とにかく人。

オーナー数人、クラブ(?)メンバーいっぱい、
コミュニティメンバーがもっとたくさん。

フォロワーを抱えているミニマリストにアプローチしないと。
稼働しない物件は、ただの負債になっちゃうから。

まだまだ、物件探し中

沖縄は電車がないので、移動についてどうするか?
ってのも考えないといけない。

車も共同所有するかなー?とか。
モノレールで行けるところにしようかなー?とか。

シェアハウスということで、
一つの家の「部屋」を所用する感覚なので、
幾つかの部屋がある物件じゃないといけないですね。

やっぱ、戸建だよな、庭付きの。

登記とか運営とかも、これから勉強

妄想は膨らんでるけど、
法律関係がまだまだわかってないです。

あとは、想定されるトラブルあたりも、
考えなければ。

とはいえ、アイディアを練るのは、
楽しいんですけどね。

同じ仕組みを、日本中に作れば、
月ごとに移動して住むことが可能だね、とか。

実現に向けて、精進します。

あと、名前を違って覚えてた

なんでか知らんけど、”姉姫”様(ANE-HIME-SAMA)と読んでて、
さっき”姫姉”様(HIME-NEE-SAMA)ってのに気づいたのです。

すみませんでした。
以後気をつけます。

今回は以上です。

(1/22/100)