具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

ブログチャレンジ:詩を発表する

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20150601163508j:plain
次のチャレンジは「詩」か。
どうやって書くんだろう?

ちょいっとググってみる。

初心者詩作入門・詩論・詩の書き方

ふむ、どうやら、3つのポイントを押さえれば良いようだ。

  1. 感動したことを
  2. 読者に追体験させるように
  3. テンポよく伝える

こんな感じ。

じゃ、やってみる

寒い日の詩

寒い
つま先が、冷たい。
皮膚が、冷たい。

ここは沖縄のはずなのに、
プロスポーツ選手が故障せず鍛えられる場所のはずなのに、
お正月でも半袖で過ごせるはずなのに、

今日は、寒すぎる。

風が冷たすぎる。
冷蔵庫に入ってる気分だ。

でも、天気はいいんだよな。
青空が見える。

あー、寒い、寒い。

===
こんな感じでいいのかしら。
書いてみて思ったが、
俺にはあんまり向いてない気がする。

それでも、ポイントゲット。

次は小説にチャレンジ!

(1/9/100)