具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

伝え方大事!はてなブログでは、煽らない方が良さげ

スポンサーリンク

いつもお世話になってます。
具志です。

昨日、こんなのを投稿しました。

blog.gushijiro.com

そして、こんなブコメをもらいました。

id:inyoshoteninyoshoten 売り込み感をあまりに出すと逆効果では。
読者はまあまあ頭がいい。

確かに!

その結果は、アクセス数に顕著に表れています。
いつもの半分です。

売り込み感が出ると、敬遠されるようです。

きっと、テレビを見る人にはジャパネットタカタがいいように、
はてなブログでは、また、違ったスタイルを取るべきですね。

セールス方法が違うのでしょう。

「売る」という視点で言えば、
ワロリンスさんを参考にして研究してみます。

www.warorince.com

はてなブロガーは、「感情よりもデータ」ってのは、
以前、自分で分析してたのにね。

blog.gushijiro.com

「売り込む」ってより、
必要な時にリファレンスとして使えるデータを置いておく、
ってスタイルがいいんだろうな。

より、メッセージを伝える相手のことを知らないと、 なかなか難しいですね。
実感できました。

とはいえ、こうやって何かやって、考えるのが楽しいので、
また、いろいろとやっていこうと思います。

今回は以上です。

(1/18/100)