具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

FBのつぶやきまとめ

スポンサーリンク

いつもお世話になってます。
具志です。

ふとしたひらめきを、
ひらめいたまま、
FBに投稿してます。

で、今回は、最近投稿した中から、 いくつか選んで、まとめてみます。

自分でなんでもやろうとして、できなくて絶望するところから、スタート。

変に「俺でもできる」なんて気持ちが残ってると、誰かにモノをお願いするとき、

自分でもできるけど、忙しいからお願いして「やってる」感がでてくる。

そんなもん、お願いされた方は、気持ちいいはずがない。

じゃ、自分でやれよ、としかならない。

自分じゃできない、ってのを徹底的に感じる必要がある。

それこそ、ルフィの名セリフ

「俺は助けてもらわないと、生きていけない自信がある!!」どんっ!

レベルまで。

そこまで、絶望できて初めて、心の底から助けて、って言える。

そして、そんな風にお願いされたら、そりゃあ、張り切っちゃうでしょう?

いつもの3倍増しくらいで、「俺にまかせろ!」ってなるでしょう?

「何にもできない、自分を知る」ってのが、社長の重要な仕事だと思うのですよ。

俺自身が、
これまで失敗してきたことを思い出して、
書いたやつ。

外注さんにお願いする時に、
どこか「発注してやってる」感があって、
上手く成果が得られなかったのです。

改めて振り返ると、
相手に対し傲慢だったな、と。
当時は「なんでわからないんだ」みたいな
ことばかり、考えてたなあ。
自分のことを棚に上げて。

貯金は大切?

ためすぎると毒になるってのは、脂肪と同じじゃないかな、とおもった。

人それぞれに見合った量があって、相撲取りみたいな脂肪を、普通の人が貯めたら、そりゃ、不健康だし。

お金も脂肪も、必要な分だけためる。

マイナス金利あたりを考えてたのかな?

「損することを恐れる」なら、
必要以上の貯金なんてないほうが、
その分の恐れはなくなるよね、と。

自分の手に余る武器は、
自分自身を傷つけるよ、みたいな。

FBつながりも大歓迎

たまには、こんなスタイルもやっていきます。

FBでフォロー、友達なってもらえたら、
リアルタイムで流れてきますので、
よかったらどうぞ。

ツイッターとの連携もしてるけど、
最初の何行かしか流れないのよね。

今回は以上です。

(2/19/100)