具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

研ぎ澄ます。書きたい気持ちを。試合前のボクサーのように

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20131228111012j:plain ちょっとカッコつけすぎか。

そこまで
「書きたいんじゃー!!!」って
ほどでもないのだけど。

ただ、しばらくのうちは、このブログを 「一日一エントリ」のペースでやっていくと決めてます。

なんで?

なぜかというと、
思いつきのままに、投稿してたら、
エネルギー切れが早目に来そうな気がしてるから。

別名、「飽きる」とも言いますね。

これまで継続できなかったブログは、
最初のうちの熱い勢いのまま、
ガーッと一日10回も20回も投稿して、
で、だんだんとペースが落ちていき、
早々に燃え尽きる。

そんなパターンを繰り返してた気がします。

そこで、「一日1エントリ」のペースを崩さずに、
三日坊主を100回目指してみるかな、と。

で、いろいろと書きたいことが頭に閃いても、
それは下書きに保存しておいて、表に出さない。

ストックしておく

勢いや旬は逃すかもしれない。 けど、もしかしたら、もう少し煮詰めて、
練りに練った内容になるかもしれない。

実は、このエントリも、思いついたのは、四日ほど前。

うー、書きたーい!けど、我慢!

なんて時に、

「あ、そういえば、ボクサーも試合前には、減量することで神経を研ぎ澄ます。
そして、試合でエネルギーを爆発させるって聞いたことあるな」と閃いた。

俺のパターンも、これまでの失敗パターンは、
勢い任せで、提供するスピード・リズムをコントロールしてなかったから、かな?

目標は、継続すること

短期で、いろいろと発表して、一時的に注目を集めても、
そのペースを継続できないと、自分が飽きてしまい、結局更新しなくなる。

ちょっと違う方法で。

今回はスタートの時から、三日坊主が目標だ。
一日一エントリなら、ひらめきのストックから三つだけまとめれば、クリアできる。

とりあえず、最終ラウンドまでリングに立ち続けることができるようになるまで、
内容や勢いは二の次でやってみよう。

今までのところは、うまくいってる。

書き上げたエントリを予約投稿に回して、
一気に更新したい気持ちを抑えてる。

せめて、三日坊主を10回クリアできるまでは、 このペースを維持していこうと考えています。

俺は100回、三日坊主やるんじゃー!

そのためには、一言だけのエントリでもオッケーなんです。
そう決めました。

スマップとかね、ベッキーとかね、みんなが忘れた頃にポロリと出してみたいな。

(2/5/100)