具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

リラックスってなんだ?自分の感情を知る「ジブン学」セミナーに参加してきた

スポンサーリンク

今日、参加してきたセミナーの備忘録として、まとめておきます。

livingwithasdoki.wix.com

朝から、なんだか落ち着かない

今日は朝から、なんだか頭がモヤっとしてました。

何かやることあったはず?
何か企画してあった?
それとも来週だっけ?
んー、ま、そのうち思い出すだろう、きっと。

とりあえず、片付けや買い物を済ませて、
家族でランチを取っている時、
iPhoneにメッセージが届いたのです。

「今日は、セミナー参加します?」

うわ!これか!すっかり忘れてた!

そう、今日はジブン学セミナーがあったんだ!
「発達凸凹の人が自分の感情に気づくための方法を学ぶ」
ってな内容だっけ。

あー、完全に頭から吹っ飛んでた!
Facebookで参加するって、
俺の方から言ったのに、
参加しないとマズイ!

何時から?
14:30から!
今、何時?
14:30!

いーそーげー!

と、いった風に30分ほど遅刻して会場到着。
既にお話が始まっている中、そそくさと後ろ側に着席しました。

どんな時にリラックスしますか?

ジブン学の概要についての説明が終わってから、
みんなでワークをしながら、
感情についての意見や経験を、
いろいろとシェアしていく流れ。

自分の感情を知るために、自分に問いかける質問は、

「どんな時にリラックスしますか?」

ん?ん?ん?
改めて考えてみると、「リラックス」ってなんだ?

よく、リラックスしてください、ってのは聞く。
力を抜いて、とか、身体をほぐしてって感じだ。

でも、力を抜くことがリラックスなのか?
頭の中でいろいろと考えながら、脱力してることもある。

ソファに寝そべって、身体的には力が入っていないが、
頭の中はフル回転してる時、とか。

それは「リラックス」か?

頭の中がいつも忙しいのだ

「何も考えていない時がリラックスしてる」っていう人もいる。

でも、何も考えていない時って、俺の1日の中にあるか?

朝起きて、すぐに何かを考え出す。

今日の約束は?
子供達の学校の支度は?
ゴミの日だっけ?
あーだ、こーだ……

起きてる間中、何らかの考えが頭の中で走り続けてる。

眠る時も、半分くらい気絶のように寝る。
本を読みながらとか、考え事をしながら、
寝落ちみたいな感じだ。

いつだって、どこか緊張感を感じてる。
「これがリラックス」という感覚を知らない。

へぇ、俺は「リラックス」ってのが何かわかってないんだ。

リラックスを定義していきましょう

自分の中で、ちょっとした驚き。
聞いたことあるし、発したこともある「リラックス」という単語。

しかし、リラックスとして実感したことがない。

質問してみた。

「リラックスというのは、具体的にどんな状態を指すのですか?」
「ぐでたまのように寝そべるのがリラックスですか?」

「何も考えない、という状態は、ありえるのでしょうか?」

答えは
「人によって、リラックスというのは違います。
だから、自分なりのリラックスを定義していきましょう。
他の人の意見や経験を参考にしながら」

なるほど。 
これまで、自分の感情にフォーカスしたことがなかった。

リラックスという状態は、俺に存在するのか?

力が抜ける、身体がほぐれる

他の参加者の意見を聞くと、

ベッドの中にいるとき
好きな音楽を聴いているとき
スイーツを食べているとき
気の置けない仲間と一緒にいるとき
瞑想しているとき

なんてのがあった。

どうやら、緊張感を感じない、
時間に追いかけられていない時が
リラックス状態のようだ。

俺はどんな時にそうなるのだろうか?

改めて、そんな状態を探してみると、
マッサージを受けながら眠る前が、そんな感覚だった。

身体中の筋肉をほぐされていくと、
思考もほぐれていく感じがある。

考え事を無理やり、止められてる感じ。

それでも、考えようとする脳みそだけど、
足、腰、背中とマッサージを受ける部位が変わるごとに、
思考を止められていく。

最後には、頭がボンヤリしてきて、
いつの間にか眠ってしまっている。

あー、これがリラックスか。
この状態のことを、リラックスと呼ぶのだな。

怒りという感情は?

こうやって、一通り、皆が思うリラックスをシェアしあい、
それぞれが自分の場合と照らし合わせることで、
これまで意識していなかった「感情」というものを
丁寧に認識していこう、という内容。

うん、自分自身の状態をそんな風に捉えたことはなかったので、
すごく興味が湧いてきた。

次の質問は、

「どんな時に怒りますか?
怒りのレベルが1から5まであるとして、
それぞれ、どんな感じですか?
身体的な状態に変化はありますか?」

ふむ、怒りか。

ーーー
集中が切れたので、ここまで。 続きは明日。

(2/10/100)