
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

チムジルバン行ってスッキリしてきた

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20160322235016j:plain

いつもお世話になってます。
具志です。

ここのところ、なーんか調子が悪かったので、
なんとか復活しようと、チムジルバンに行ってきました。

www.xystus.co.jp

効果てきめん、サクッとブログにまとめてみます。

チムジルバンて?

韓国式のサウナです。
石や土で作られた部屋の中で、
タオルを敷いて寝そべるスタイル。

温度の高い部屋はだいたい40度から70度くらい。
で、普通のサウナだと、冷水のお風呂ですが、
チムジルバンだと、冷たい部屋があります。

温度は0から10度くらい、とのことですが、
実際に入ると、これ、単純に冷凍庫ですね。

あと、部屋の素材によっても、効能が違うようです。

例えば、ゲルマニウムの部屋だと関節痛に効く、とか
黄土の部屋だと、新陳代謝が良くなる、みたいに。

ぶっちゃけ、よくわかってないけど、
雰囲気が変わってくるのかな?

入り方

洋服をつけたまま入ります。
男女一緒。

で、壁に頭を向けて、床に敷いたタオルの上に寝そべります。

みんな顔にタオルをかけてるので、
一見、死体置き場のよう。

もしくは、水揚げされたマグロ。

実際に寝そべると、じんわりと熱が伝わってきて、
ポツポツと皮膚に汗が滲み出てきます。

しばらくすると、なんとなーく、頭がふわっとしてきて、
眠気が襲ってきます。
いや、寝ていいんだけどね。

5分から10分ほど汗をかいたら、
敷いたタオルを持って、部屋から出ます。

気持ちいい!

で、そのまま、冷凍庫じゃなくて、アイス房へ。

さむー!
つめたー!

汗が引いてきたので、さっさと退室。

しばらく、休んだら、また温度の高い部屋に。

これを3回ほど繰り返したら、
シャワーを浴びて、マッサージ。

ピザの気持ちがわかる

まるで、石窯でじっくりと焼かれるピザの気分でした。

冷凍庫に入ってる時は、アイスクリームの気分だね。

コストパフォーマンス良し!

トータル3時間ほどゆっくりしてきました。

施設利用料は1030円! タオルのレンタルと、チムジルバン用のレンタルウェア込み。

この金額なら、ヘビロテできます。

おすすめなので、リンク集貼っときます

日本で入れるチムジルバンのリンク集です。 locari.jp

今回は以上です。

()