
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

最強のモバイルブロギング環境を手に入れた! Magic Keyboardすげえ

スポンサーリンク

どうよ、これ?
最強じゃない?

iPad mini4 + Magic Keyboardで、
アウトプットがはかどるぜ!

早速、一つ書いちゃおう!

こないだイオンモールライカムに映画を見に行ったのです。

blog.gushijiro.com

で、そのモールには
Appleの正規リテールショップがあるんです。

iPad Pro + Apple Pencilを試してみたくて覗いてみました。

で、
「なんじゃ、こりゃ!Appleは紙と鉛筆も再発明したのか!」
って思ったのですが、
それはまた、改めてブログのネタにします。

その時、新しいiMacもあったので、触ってみました。
「やっぱ新しい機種はキビキビ動くなぁ」
ってくらいの感想だったのだけど、
気になったのは、キーボード。

やけに小さくて、やけに軽い。

もしかして、これ、iPadやiPhoneとつなげて使える?

家に戻って、早速ググると、つながりますよ、と。

それを知るや否や、
「iPadでブログの更新ができるようにしたい」
って気持ちがムラムラと。

で、値段を調べたら、オーバー1万円。
どうしよう?
Appleの純正はやっぱ高いな。
そこまで使うモノか?
どうしよう?

悩むこと5分。

いいよ、Apple純正は売っぱらうのも高く売れる!
つうか、この悩みさえも
ブログのネタにすればいいじゃないか!

と、言い訳の才能を発揮して、ぽちっとしました。

それから二日後……

で、本日、無事入手しました。
開封の儀とかまったくしない。

誰かやって。

ガサガサとビニールを破いて
速攻でiPad mini4とペアリング。

そして、メモ帳を開いてポチポチとタイピングをしました。

うひょー!快適!
これ、Macより書きやすいんじゃね?

ちょっと、日本語変換は鍛えないといけないけど、
いつでも持ち歩けて、
どこでも腰を落ち着けて、
テキストを打てるってことは、
ブログがいっぱい書けるぜ!(きっと)

そんなことを考えながら、
ついつい、Macのクセでキーボードをカチャっと。

コマンド+タブを入力すると!

おおおお!!
アプリのスイッチングが簡単にできる!

感激しながら、ポチポチと
アプリのスイッチングをしてたら、 変な画面が表示された。

何これ?

コマンドキーを押しっぱなしにすると……

おおおおおおおお!!!!
アプリのキーボードショートカットじゃないか!

画面タッチしなくても、
キーボードから手を離さずに
アプリのコントロールができるじゃないか!

何これ!

ついでにブログの資料も見たい!

しかも、iPad mini4 にはスプリットビューの機能がついてるので、
参考資料をみながら、テキストを打つのも超簡単!

あー、もうね、想像以上の環境が出来上がったので、
興奮したまま、書いちゃいました。

あとは、Safariからはてなブログにアクセスして、
予約投稿とか、
カテゴリの設定さえすれば、
もう、Macなしでも問題ないね。

Macだとバッテリーが気になってたんだけど、
iPadだと、モバイルバッテリーさえあれば、
キーボードも充電できるしね。

あー、テクノロジー万歳!!
俺、はりきって、ブログ書く!

(2/9/100)