具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

128.ハシゴの角度

スポンサーリンク

上段のカプセルに登るためのハシゴを作ってもらいました。

で、角度をつけて斜めなヤツと、つけないで垂直なヤツ、二種類です

ほんのちょっと角度をつけるだけで、登りやすさが全然違います。

その違いに愕然としました。

前傾になると動きやすい

ちょっと角度がつくだけで、足を前に出せるんです。

角度がないと上に出さないといけない。

その時にバランスが崩れやすい。

でも、角度があると、安定して前に足を出せる。

前に出すと上に上がれる。

スペースよりも上がりやすさ

ぶっちゃけ、少しでもスペースを確保したい。

垂直のやつが、省スペースではある。

でも、二階に上がるのが面倒だと、降りるのも面倒だろう。

だったら、少しのスペースは登りやすさで使ったほうがいいな、と考えました。

よし、このタイプで量産だ。

角度があるので、ちょっとスペースとるね。

斜めに踏み板がつけられてるので、作るの自体はちょっと難しいのかな。

ま、手作り感が出るから、それでもいいかな。