具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

121.シェアハウスも二階に作るか

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20170404145435j:plain

換気扇が設置され、少しずつ仕上がって来てます。

一階がゲストハウスなのだけど、二階はどう活用したらいいか、まだまだ考え中。

他のホステルとか見ると、カフェやレストランなどが同じ建物にあったりする。

変わり種だと、工房とかね。

さて、俺のとこも二階は普通に住めるので、「貸し間として募集するかなー」とか、「やっぱりカフェなどの飲食かなー」とか、「いっそのこと映画館にするか」とか妄想していたのだけど。

長期客に長くいてもらいたい

ふと、気づいたのが「もし長期客が来たら、あのカプセルに1ヶ月住まわすのか?」ってこと。

いや、本人がいいってんならいいんだけど、1ヶ月以上住むなら、荷物も増えるだろうし、プライバシーももうちょい確保しなきゃかな、と。

で、そんなことを考えている時に、二階のリビングに壁とドアを作れば部屋が一つ増えることになるな、と。

それなら、長期客はこの部屋に住んでくれればいいかもしれん。

シェアハウスとして、普通に住む人もいてくれたら、家賃もらえるし。

まずは、一階を仕上げてから

で、色々と調べ始めたんだけど、おかげで一階のゲストハウスのToDoがおろそかになり始めてる。

まだ、出来上がってないのに、撮らぬ狸の皮算用に時間を使うなら、確実に一つづつ仕上げていかんとね。

でも、頭のどこかで二階をどうするかも考えていかないと。

物件をフル活用するんだ!