
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

118.ダブルブッキングを避ける方法

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20170402000735j:plain

「サイトコントローラー」ってのを知ってますか?

いろんな宿泊予約サイトのデータを自動的に同期させるシステム・サービスのことを言います。

例えば、じゃらんと楽天トラベルに部屋を掲載したとします。

4月1日にじゃらんで予約が入ったら、もちろんじゃらんでは、4月1日は予約済みとなります。

で、楽天トラベルでも予約を受け付けないように設定しないと、もし、誰かが同じ4月1日に予約を入れてしまうと、ダブルブッキングとなり、困った状態になります。

それを避けるために、「サイトコントローラー」ってのがあるわけです。

例えば、「ねっぱん」というサービスがあります。

neppan.com

airbnbに対応していない

さて、これらの日本のサイトコントローラーは、やっぱりターゲットが日本の会社だったり、海外のサイトでも大手だったりします。

なので、airbnbにも対応していません。

と、いうわけで、海外のサービスなら対応してるんじゃないか?と探してみました。

すると、海外では「サイトコントローラー」は「channel manager」というようです。

で、channel manager + airbnbでググると、ズラッと出てきます。

www.beds24.com

www.xotelia.com

www.bookingsync.com

さて、これらを使えば、ダブルブッキングを避けることはできそうです。

じゃ、これらの中からどれを選ぶか?っていうのを考えている時に、こんな記事を見つけました。

www.vacationrentalmarketingblog.com

簡単にいうと、airbnbが公式で連携を行っているサービスです。

この10(+2)の中にxoteliaとbookingsyncが入っていますね。

きっと、連携もスムーズにいくでしょう。

あとは、利用料とサポートかな。

ボチボチとリサーチをしていきます。

メインターゲットは日本人じゃないので、じゃらんや楽天には掲載しない予定です。