具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

117.ベッドにつける煙探知機12個

スポンサーリンク

法律が変わって、旅館やホテル、ペンションは、無線式の煙探知機を設置することが義務付けられたそうです。

で、俺のやろうとしているカプセルベッドは?

こないだ、消防の方にベッドを見せて確認してもらったところ、それぞれにつけてください、とのこと。

あと、広さは?って聞かれて、2.5メートルと1.8メートルだから4.5平方メートルくらいです、って答えたら、1平方メートル以上で人がねるなら、つけてもらいますね、と。

やっぱり、横も上も閉じられてるので、もし火災がおこったら、気づきにくいでしょう、と。

安全のためのコストはケチったら、もしもの時に怖いので、言われた通りにつけることにします。

ま、そこらへんをしっかりするための許可制度だからね。

さて、旅館業申請まであと少し。

がんばろ。