読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

【紳竜の研究】タイムリミットの設定【CH3.相方と戦略】

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20170316185203p:plain

13:50 半年間つきあってくれ、と

目標に日付をいれることで、判断が可能になる。

判断できないと、修正もできない。

最終の日(仮)

極端な話になるけれど、人生は有限で、いつまでも明日はない。

じゃ、今日だけか?っていうと、確実ではないけれど、だいたい明日はある。

そこで、目安でいいので締め切りを作る。

そうすることによって、「もう、明日はない」という日を仮に定めることができる。

仮だけど、最終の日ってことね。

ゴールが決まると逆算できる

最終の日(仮)から逆算ができるようになる。

その日から1日前は、目標から少し欠けた状態だろう。

その日から2日前は、目標からもう少し欠けた状態だろう。

3日前、1週間前、1ヶ月前というふうに現在まで逆算することができる。

そうすると、明日はこうなってないといけないから、今日はこれをしないとね、という流れで今日すべきことがわかる。

すべきことがわかれば、判断できる

今日すべきことがわかれば、あとはそれが出来たか、出来なかったか、を判断できる。

出来なかったら、できるように修正すればいい。

出来ることを日々積み重ねていけば、目標を達成することができる。

紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)