具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

77.CoderDojo 嘉手納に行って、Scratchすげー!って思った

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20170219154702j:plain さっきまで長女とCoderDojo 嘉手納に行ってきて、これは素晴らしいと思ったのでご紹介。

CoderDojoって何?

子どものためのプログラミング道場!

いわゆる教室とは違って、カリキュラムはなし。

子供がやりたいことをやる場所として存在する。

で、先生はいなくて、メンターと呼ばれる大人が必要な時にアドバイスをする形。

皆、めいめいにやりたいことをやって(遊んで?)、最後にはやったことを発表して終了。

詳しくはCoderDojoのサイトにあるので、どうぞ。

coderdojo.jp

世界中で開催されていて、基本ボランティア。

場所代はカンパでまかなう感じ。

これ、金額ワンコインとかでいいから設定した方が参加もしやすいと思うのだけど、どうでしょう?

で、沖縄では3つある。

今回参加したのは嘉手納ね。

coderdojokadena.hatenablog.jp

那覇

https://www.facebook.com/coderdojo.okinawa

宮古

CoderDojo宮古島/プログラミング道場

お近くの道場に顔をだしてみてはどうでしょか。

レポート

では、レポート開始ですが、写真は撮ってないのですみません。

言葉だけ。

9:30に会場嘉手納マルチメディアセンター到着。

チャンピオン(主催者のこと)小川さんがルーターを持ってくるの忘れたってことで、待つこと1分。

到着してからササっと準備をして、道場オープン!

今回のニンジャ(参加する子供のこと)は5名。

上は中1から下は小1まで幅広く。

うちの長女ニンジャ以外は前回も参加したということで、各々、やりたいことをスタート。

新人は、どんなことをやるのか説明を受けた後、iPadを使って、プログラミングドリルを開始。

そのドリルはcode.orgというサイトで無料で公開されているもの。

code.org

サクッとユーザー登録をして、一番簡単なコースから挑戦してみる。

で、最も簡単なのは、ほんと、保育園児向けのパズルみたいなもの。

studio.code.org

小2の長女ニンジャは、それほど面白げもなく、「はいはい、こーやればいいんでしょ」みたいにクリアしていく。

のだけど、だんだん、だんだんと複雑さが増していって、ちょっとミスっては、「あれ?」みたいになる。

でも基本、簡単なパズルなので、すぐに「あー!これだ!」って。

こんな小さなガッツポーズの繰り返しをしてったら、さすが、飲み込み早いね。

あっという間に、操作方法を覚えてしまった。

よくできてるなー。

その後、チャンピオンからのオススメでScratchの最初のプロジェクト「猫にげ」ゲームに挑戦。

ネコから逃げろ!ゲームを使ったスクラッチワークショップ

code.orgはiPadでもいけるけど、ScratchはAdobe Flashを使う関係で、パソコンじゃなきゃダメ、ということで、チャンピオンのパソコンを貸してもらうことに。

iPadでもScratch互換のアプリがあるそうです!

ピョンキー

ピョンキー

  • SoftUmeYa
  • 教育
  • 無料

操作方法はcode.orgでマスターしてるので、猫にげプロジェクトをやり始めても「これでしょ?こうでしょ?」とサクッとコーディングしていく新人ニンジャ。

で、雛形ゲームが完成すると、嬉しそうに自分で作ったゲームを楽しんでる。

その後、ゲームのカスタマイズで、キャラクターの色を変えたり、敵の数を増やしたり、バックグラウンドを変えたりして、満足気な表情。

あっという間に2時間が過ぎて、最後はニンジャ同士の発表なんだけど、うちの新人ニンジャはまだ、ビビりまくりで声も出なかったけど。

慣れるまで、もうちょい通おうな。

最後は、チャンピオン小川さんから、ラズベリーパイとかマイクラをScratchで操作する方法を教えてもらって、俺はそっちの方がすげーってなった。

で、ググったらあった!

www.youtube.com

これはやった後、また改めてまとめる。

CoderDojo 行くべし!

全てボランティアということで、チャンピオン小川さんには超感謝です。

お手伝いできることがあれば、やりたいな。

とりあえず、レポートを上げるところから。

CoderDojo 嘉手納の今後の開催情報はこちらから。

coderdojo-kadena.connpass.com

俺らが小学生の頃は、ベーマガ持って電気屋で店員さんに嫌な顔されながら、おんなじことしてたなー。

楽しかったなー。

今は環境がめちゃくちゃいいから、もっと楽しいはず。

昔を思い出してたら、今さっき家に帰ってきた新人ニンジャが、兄妹に「私が作ったゲームやるー?」だってさ。

また行こうっと。