具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

75.質問の答えがなかなか浮かばない時は逆から考えてみる

スポンサーリンク

f:id:gushijiro:20170217223657j:plain

ブログを継続し、そして、自分のメディアとして育てるために(それ以外の理由もあるけど)、オンラインサロンに入会しました。

camp-fire.jp

収益化の第一歩は、これまでぼんやりとブログに対してきた思いを、きちんと言語化しましょう!ということで、ブログレシピなるものを作成します。

いくつかの質問からなる、このブログレシピ。

最初の質問から頭をフリーズさせてしまいました。

質問:ブログで手に入れたい未来は?

・・・え?なんだろう?

まとまらない思い

手に入れたい未来?

大金持ちになりたいってか?

大金持ちっていくら?

年収1千万?1億?

えー?それで何するのん?

家族と旅行?

学校とかはどうする?

休ませるのはいいけど、ずっと一緒にはいられないしなぁ。

あれ?なんのこと考えてるんだっけ?

あー、手に入れたい未来か。

つまり、そこそこのお金?

家族旅行?

ん?それが手に入れたい未来なの?

一つ一つこんな風に列挙していくの?

そこそこのお金って、なんだ?

家族で旅行なのか、一人でどこかに行きたいのか、どっち?

あーもー!まとまらん!!!

・・・

なんというか、頭の中があーでもない、こーでもないと、いろんな言葉が出てきては、それを打ち消したりします。

質問を見直す

そこで、質問自体を改めて見てみます。

「ブログで手に入れたい未来は?」
 ↓
「ブログをやることで望む将来の変化は?」
 ↓
「ブログが十分に育って、どんな状況が発生する?」
 ↓
「十分に育ったブログがない今、どんな望んでいない状況?」
 ↓
「ブログでPVも稼げないしファンもついてないから、今、何がやりたいけどできない?」

おお、ここら辺なら答えられそう。

欲しい未来が見えてきた

今:伝えたいことをブログに書いても、読んでもらえない
 ↓
未来:伝えたいことをブログに書いたら、多くの人に読んでもらえる

今:PVがないので、広告料が発生しない
 ↓
未来:PVがあるので、広告料が発生する→ブログが自動的に稼いでくれる

今:いろいろと議論したり哲学したりしたいけど仲間がいない
 ↓
未来:仲間とコメント欄でのやり取りや、リアルでのおしゃべりで議論ができる

今:あちこちに旅行に行きたいけど、知り合いもいないと行きにくい
 ↓
未来:あちこちにオンラインで知り合った人たちがいて、転々とできる

なんか、ブログで手に入れたい未来がほのかに見えてきた。

手に入るかどうかは、また別の話。

なかなか質問の答えがまとまらなかったけど、ひっくり返したらまとめやすくなった。

この調子で、次の質問にも答えてみよう!

えーっとなになに・・・?

質問:ブログの収益目標は?

えー?ブログっていくら稼げるもんなの?

よくわからんなー。

これもひっくり返してみるか。

続く、かも。