具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

42.美ら島オキナワCentury Run 2017の美ら島めんそーれコースを完走してきた

スポンサーリンク

はい、完走証。

身体はグッタリ、心は満足感でブログを更新します。

タイトルのとおり、今日、2017年1月15日、美ら島オキナワCentury Run 2017に参加してきました。

www.cocr.jp

みんなでオキナワの公道を走ろうよ、というイベントです。

勝負なし。

3つのコースがあって、それぞれ距離は160キロ、100キロ、50キロ。

俺は50キロの美ら島めんそーれコースにエントリーし、なんとか完走してきました。

と、いうわけで、記録を残しておきます。

9:40 集合と出走確認

嫁さんに送ってもらって、スタート地点に。

出走確認を終え、スタートを待っていると、青空が見えて一安心。

去年は雨で寒い中、友人を応援したのですよ。

10:00 スタート!

いくつかのグループにわかれて、順次、道路へ。

最初のうちは、他の人もいっぱいで、ちょっとスピード調整に戸惑ったけども、だんだん慣れてきて最初の休憩場所へ。

10:40 最初の休憩は「おんなの駅」

おんなの駅「なかゆくい市場」(沖縄県恩納村農水産物直売所)野菜・果物・水産物・お土産・雑貨など村の恵み直売所です。全国発送も受けたまります。

バナナとポカリをいただきました。

天気も良く、大夫、汗をかいていたので、非常にうまい!

休憩をとって、南下を続けます。

地元読谷!

www.youtube.com

FMよみたんってウチから車で5分のとこじゃん!

帰ろっかな?とかね。

11:15 次の休憩は「ファーマーズマーケットゆんた市場」

ゆんた市場|沖縄県読谷村の総合情報サイト

地元、読谷の特産品「紅芋」を使ったお菓子、「紅いもタルト」を。

実は初めて食べたんだけど、飲み物必須のお菓子です。

飲み物があると、実にうまい!

マンゴージュースをゴクゴクのんで、お昼のそばを食べに出発。

12:10 ランチは「残波岬ロイヤルホテル」

【公式】沖縄残波岬ロイヤルホテル|沖縄・読谷のリゾートホテル

食べる前に写真を撮るのを忘れてたので、空のうつわを。

おみやげのハーブティーもいただき、満足。

あまりに暑くて汗だくだったので、しばらく半袖で休憩してました。

距離としてはここで折り返し。

スタート地点にもどります。

13:05 最後の休憩は「ホテルムーンビーチ」

沖縄リゾートホテル|ホテルムーンビーチ【公式】

昔からあるリゾートホテルだけど、子供の頃に来たような気がするだけで、ほぼ初めての感覚。

休憩所でいただいたのは、なんとコーヒーとケーキ!

海のそばで眺めはいいし、スイーツなんて、ちょっとこっぱずかしかったけど、非常にうまかった。

ホテルの中のジャングルはすごかったな。

写真撮るの忘れた。

さて、ゴールはもうすぐ。

14:00 ゴール!

実は、最後の休憩所を出てから、なんか足が痛くなってきてて、あ、これ無理したら「つる」やつだ!途中で足がつったら、道端でアガアガのたうちまわるのか?なんて考えながら、どうしたら痛くないか、力の入れ具合や体重のかけ方なんかを、いろいろ試しながら前進。

うわ、片足の痛みを避けようとしてたら、反対側も痛くなってきた!と思った頃、スタート地点が見えた!

やった、あそこまでなら、ほとんど漕がないでいける!

なんとか、トラブルなくゴール。

振り返ると、あっという間だったな。

完走証をもらい、ちょっとした出展ブースを覗き見て、あまりに身体がグッタリだったので、いそいそ撤収。

途中から休憩所でおしゃべりしてくれた遠藤さんと写真をとって、もう一度家まで自転車だ!

さっきヒーヒー言いながら登って来た道をも一度!

と、おもって自転車にのったら、股間から激痛。

だいぶ擦れて痛くなってる。

うわぁ、さっきまで気づかなかったけど、これ、座ってペダルを漕ぐとすげー痛ーい!

下り坂は漕がないでいいけど、上りは押して歩こう。

と、いう感じで、往復よりも時間をかけて家にたどり着きました。

楽しかった、そしてつかれた

来年はきちんと練習して、股間の擦れ対策して参加します。

今日は、おしまい。