
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

6.しかばねを超えて

スポンサーリンク

屋上から隣の家を見たときにアラ?と思った風景。

なんで、屋上にそんな草がはえてるの?

ベランダにプランターを置きっぱなしにしてるのとは、違うようだし。

カビやコケがふわふわと飛んできて、その屋上で死んで、その死骸にまたカビやコケが繁殖して、それも死んで死骸の層が厚くなって、そのうち、ちょっとした草が生えてきて、そこで死んで、どんどん土として積もっていって、最後にはこんなにフサフサ生えるような環境になりました。

ってなことを想像すると、自然てすごいなー、と感じます。

そして、人間も同じなんだろうな、って。

何にもないところに開拓していって、死んで、その開拓した村に人が集まって街になって、そこでも人が死んで、死ぬけど文化とか知識とかは積もっていって、次の世代が成長して繁栄していく。

人もまた自然で、こういった成長、拡散の波にのっかってるのよね。

先輩たち、ありがとうございます。

子供達、俺のしかばねを超えていってね。