具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

5.人を雇ってわかったこと(あと8)

スポンサーリンク

最近、宿のリフォームのために、手伝いしてくれる人をやとったんだけど、人財ってこれか、と感じた。

よく、経営者が「いい人がいない」とか言ってるのを聞いてて、「そんなもん、誰だって変わらんだろう」と思ってた。

でもね、いい人がやってくれると、メッチャはかどるの。

時間効率がよくなるの。

余った時間で別のことできるようになるの。

こ、これかー!

みんな、この状況を得たくて、いい人を探し、ヘッドハンティングまでするのか!

いいモノに設備投資すりゃ、パフォーマンスアップするのは知ってたし、そのためにコスパ試算はよくやった。

で、人ほどコスパ追求できる設備は存在しない、とわかった。

もちろん、パフォーマンスが上がらないばかりか、周りの足引っ張るのがいることも。

いやー、これは新たな感覚。

人に投資するってのは、最高のリターンを狙える。

グーグルが人を居着かせるために、無料で食べ物提供するのも、そのためなんだな。