
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

2.便利すぎて不便な例(あと13)

スポンサーリンク

モバイルルータが届いたので、早速設定。

Macの無線LAN設定をして、おお!さすがLTE、速い!

と思ったのもつかの間、あれ?なんで、こんなにモッサリ?

で、ルータが悪いのか?とか調べてみたり、設定がおかしい?とかみてみたら!

無線LANの設定をiCloud経由でiPhoneとiPadに登録してしまい、それらがいつの間にか容量を使い果たしてた。

ランニングコストを落とすために、最低容量にしてたから、モバイル機器がバックグラウンドでサーバに問い合わせするだけでも、あっという間に使い切っちゃう。

とりあえず、wifi切ってれば、モバイル機器がルータの容量使うことはないけど、面倒だなー。

本来、一つで設定すれば自動的に他の機器の設定も済んでしまうってのは、楽チンこの上ないんだが、今回は、いらぬお世話が発動してる。

バグって、こんな感じで発生するんだろな、と。