具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

10.心の底にある望みを言葉に(あと21)

スポンサーリンク

風邪ひいて寝込みながらいろいろと妄想。

なぜトランプは勝ったのか?

単純に投票者の心の底にある表面化されていない望みを言語化して、共有できたから、だと。

マズロー言うところの欲求のピラミッド、底の二つが満たされていない人たちの望み、サバイバルしたい、安定したい、あたりを的確に言語化したんじゃないかと。

で、これって、マーケティングと一緒で、買ってもらうには財布を開くという行動を取ってもらわないといけなくて、そのためにはその理由を与える必要がある。

その理由ってのが、言語化されていない望みを言語化すること。

理解できるようにシンプルで強い言葉で。

そして、多くの人に共通するニーズを言語化できると、応援されて、うまく広がっていくんだろうな、と。

演出とかストーリーテリングとかそこらへんの能力になるのかな。

上っ面じゃなく、心の底ね。