
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

9.幸福実現党とトランプ(あと22)

スポンサーリンク

体調不良から寝込んでるんだけど、布団の中でiPadさわりながら、ふと思ったこと。

トランプのスタイルが幸福実現党と似てるなって。

「わが国は素晴らしいはずなのに、トップは腐ってて、隣国にいいようにやられてる」

みたいな感じで、「だからトップと隣国をやっつけてやる!」って、わかりやすい敵を見立てる。

周りの反応も似てる。

「あんなのが当選するわけない!」

でも、蓋を開けたら、トランプ勝利。

なんか、日本でも、「大きな声では言えないが、幸福実現党のいうことに賭けてみようか」みたいな人が増えていって、蓋を開けたらビックリ!なんてのが起こるんじゃないかな、と。

ま、選挙システムのルールにのっとってるなら、それはそれでいいんだけどね。