具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

6.法律は穴探し

スポンサーリンク

旅館業法を調べながら、シェアハウスのことも改めて調査中。

脱法ハウス騒ぎがあって、国交省が寄宿舎というルールでシェアハウスを運営しなさい、と。

で、どんなシェアハウスもすべてそうなのか?っていうと、法律よく読むと、延べ床面積100平米未満の小さいのは、そうじゃなくても良さげ。よくわかってないけど。

後、事業者が入居者を集めていない場合も当てはまらなそう。これもよくわかってないけど。

だから、そこらへんを役所に聞きに行く。

どうなるかは、聞いてからのお楽しみ。

別に大丈夫ですよー、って答えが返ってくるなら、しめたもんだな。

まず、用途変更が大変なのと、寄宿舎の条件に合わせて設備整えるのが大変だから、そこらへんをクリアできるなら、ね。

ほんと、解釈の仕方次第なんだな。