
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

2.クリエイターになるには

スポンサーリンク

藤田和日郎の本を読んだ。

うしおととらの作者ね。

新人アシスタントにクリエイターとはどうあるべきか、を先輩漫画家として叩き込む話。

面白いのは、漫画家のパートナーである編集者の意見も書いてある。

つまりみてくれる相手を意識することになる。

映画の話をアシスタント仲間でするんだけど、その時に好きなものを言語化することで、オリジナリティーを発見する訓練になってると言う事。

自分の好きなことを情熱を込めて語るその行動こそがクリエイターですよ、と。

漫画家じゃなくても参考になること請け合いです。