具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

7.ゴールから逆算して目標つくる

スポンサーリンク

管理会計のセミナーに参加してきた。

経営のためにつかう会計ということで、普通の簿記とかとは違う感じ。

どちらかというとデューデリジェンスみたいな感覚。

特徴は、目指す利益目標から逆算して、行動につながる売り上げ目標を算出すること。

その正確性を上げるには、データが必要。

なるほど、計算式はなんとなく理解できたけど、その元となるデータ収集と整理こそが大変なので、まず、それができただけでライバルより、一歩先んじることができる。

ふと、ゴルフのようだなと感じた。

ゴールに向かって、行動を変える。

行動の結果によって、また、行動を変える。

どのクラブで打つか、とか、転がすかとか。

それもこれも、確たるゴールが見えてるからで、穴がどこにあるかわかんなかったら、どの方向にどのクラブで打つか、も決めらんないよね、と。

やっぱり、データ収集からだなー。