
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

8.何枚も書類に名前と住所を書いて気分が悪くなった

スポンサーリンク

今日は書類になんどもなんども、住所、氏名、生年月日などなどを自筆で記入する必要があった。

バカじゃないか?と思った。

本当にこんなに書類が必要なのか?

住民票も印鑑証明もこんなに原本が必要なのか?

どうせ見返すこともないだろうに。

ま、同じことをなんども書かせるようになったのは、それなりの理由があったんだろう。

でも、これだけペーパレスが進んでるのに、完全にナンセンスだ。

本人確認さえできれば、今ならスマホで手続きもできるだろう。

紙をスキャンしなくても最初からデータ化しとけばいいのにね。

最後には気分が悪くなった。

もう、ムダな書類は作りたくないな。