具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

iPhoneの「お休みモード」を10年目にして初めて知った

スポンサーリンク

最近、iPhoneで呼び出し音ならないなーと思ってました。

移動中はポケットに入ってるので、鳴っても気付いてないんだろうと思ってました。

でも、実は違ってたんです!

「お休みモード」になってて、画面ロック中は呼び出し音がならなかったんです!

今日、先方から折り返しの電話を待っていたら、いきなりSMSメッセージがピコン!と。

「着信がありました」

えー!鳴ってないじゃん!

俺のそばにずーっと置いてあったじゃん!

ブルブルともせず、いきなり、ピコン!

えー!何これ?


というわけで、ググってみるとどうやら「お休みモード」じゃないか、と。

なになに?お休みモードだと、ロック画面の時は着信を受け付けない、ですと。

で、そのモードかどうかは、画面上部に三日月アイコンがあるかどうかでわかる、と。

どれどれ?

あ、あ、あった!

俺のiPhoneいつの間にか「お休みモード」になってた。

だから、着信音ならずに、いきなりピコン!って通知されたのね。

iPhoneつかってかれこれ10年だけど、こんな機能知らんかったわ。

きっと子供に貸した時にイタズラされたのかもしれん。

いい勉強になったわ。