
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

やりたいことをやれば、メチャクチャ学ぶ

スポンサーリンク

長男はマイクラ好き。

家に置いてある俺のiMacは、ほぼ長男のゲームマシンと化している。

で、同級生達が、PS3・4やiOSでマイクラを遊んでるのに、パソコンならではの拡張性を楽しんでいる。

最近は、自分でリソースパックを作り出したい、と言い始めた。

目的意識の大切さ

やりたいことがハッキリしてて、そのための道具としてのパソコン。

失敗しまくって後の修正スピードが断然違う。

それだけうまくいった時の喜びが強いんだろう。

あっという間に、ファイル操作、ドット絵アプリケーションとマスターしてしまった。

いつでも、いくらでも学べる

子供だからじゃない。

インターネットが普及したのも、エロが見たい!って動機を満たすため。

スマホが普及したのも、家から離れてもエロが見たい!って動機を満たすため。

エロ万歳!じゃなくて、動機さえあればなんでも学べるということ。

逆に言うと、動機がない、喜びがないから学べない、ということ。

動機は想像力(妄想力)の産物。

勉強する前に、そっちを鍛える。

自分が何にワクワクしてくるかを知ることができれば、いくらでも学べるよ。