
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

考えると動けなくなる

スポンサーリンク

FEEL, (THINK, )MOVE.

クロスフィットのジムで行われている初心者コースに参加してきました。

で、最初はバーベルの扱い方を丁寧に教えてもらいました。

持ち方、スピード、ポジションなどなどレクチャー内容はいろいろでしたか、ガツンときたのが、冒頭のコレ。

FEEL, (THINK, )MOVE

最初に感じて、それから考えて、そして動く。

だけど、もし「感じ」が良ければ、考えずに動くこと。

考えれば考えるほど、動けなくなくなる。

FEELが大事。

うーむ、これは、エクササイズだけじゃない。

考えなくてもいいのに、わざわざ考える

そして、失敗を想像してしまう。

そんなのが頭に残ってたら、そりゃ、失敗するよね。

で、で、で。

これって、思考をコントロールされ、その結果、行動をコントロールされてるのと同じじゃない?

知らなきゃ、思いつきもしない

あーだ、こーだといらぬ知識を提供される。

その知識をもとに考える。

さて、その知識が恐れを誘発するようなものだとしたら?

そりゃ、怖くなってくる。

そしたら、動く身体も動かなくなるよね。

逆もまた然り。

止めとくべきを、いらない欲を出してしまって、ついついやってしまう。

動くために、考えない

そして、考えないために、情報もいれない。

ただし、FEELが大事。

FEELでしっくりきてりゃ、そのあとのことは、動いてから考えりゃいいことだろうな。

と、こんなことを初心者コースを受けながら考えてました。

もたろん、その後は一心不乱にバーベルを上げ下げしてね、いい汗かきました。