具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

精神状態を変えようとジムの無料体験に行ってきた

スポンサーリンク

鬱っぽいのが長引くので、どうにかならんかな、と。

そこで運動をしよう、となったのだけど、面倒で動けない。

これは、無理やり動く環境にならないと、無理だな。

近所のジムに電話してみた

そういえば、近所にスポーツジムがあったな。

グーグルで調べてみると、どうやら「クロスフィット」というらしい。

なになに?動画があるぞ。

youtu.be

なるほど、普通のジムとはちょっと違うみたいだなあ。

まずは無料体験できるか聞いてみよう。

「無料体験っていつでも参加できるんですか?」

「はい、16:00からのクラスに参加できますよ」

お、あと30分か。

「はい、それに参加します」

「Tシャツと短パン、シューズ、タオルを持ってきてくださいね」

ウォームアップでめまい

早速、ジムに到着。

挨拶と申し込み用紙にサインを。

なになに、「死んでも文句言いません」!

うは、結構キツいのかな。

ま、コーチの人の側でやるから、死にはしないだろうけど、キツそうだな。

「まずは、ウォームアップですね、このローイングを、カウンターがこの数値になるまでやってください」

えっちらおっちら、引っ張り続けてもカウンターがなかなか増えない。

えー、これウォームアップでしょ、俺、息切れしてるんだけど。

なんとか終わったけど、まだ、あるよ。

えー、ウォームアップだけで帰りたくなってきた。

道具の使い方を練習

ウォームアップが終わったら、プラスチックの棒で、バーベルの使い方の練習。

背中をまっすぐ、お尻を突き出して、バーベル(仮)を肩まで引き上げ、すっと身体を沈める。

何度やってもぎこちない。

あと、これってスクワットと同じ動きだから、練習すればするほど、太ももがピクピクしてきた。

あとは、縄跳びで二重跳びの練習。

俺、できねんです。

あ、一重跳びで回数2倍ね。

了解。

そろそろ、メインプログラム。

16分動き続けられるか

で、練習でやったことを、続けてやる。

バーベルを肩まで上げる→腕立て伏せ→縄跳び

これで1セット。

16分の間に何セットできるか?自分に挑戦だ!

ヨーイ、スタート!

練習の時点でハアハア言ってるのに、続けてやるなんて、そりゃ、死ぬ人いるかもね!(ウソ)

結果としては、2セットしかできませんでした。

ここからスタート

そりゃ、何十年も運動してないのに、いきなりこんなことやったら、動けなくなるわ。

メインプログラム開始して3分ももたなかったからね。

でも、できないならできないなりに、休みつつ、16分の間に、ちょっとでも記録を伸ばそうと挑戦していきました。

最後のクールダウンでは、完全にぶっ倒れて動けない。

心臓バクバク、息はハアハア、汗はダクダク、意識はクラクラ。

あー、地面の冷たさが気持ち良い。

ま、初心者はみんなこうなるんだってさ。

ここからスタートよ、と。

気分は回復したか?

完全復活にはまだまだでも、なんかキッカケにはなりそうです。

とりあえず、鬱々よりも、油断すると眠りそうな状態になりました。

薬やアルコールで寝るよりは、十分健康的でね。

一か月の初心者コースに申し込んでみよう。