
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

よそんちの子供にどこまで関わるか、悩む

スポンサーリンク

昨晩、家に帰ったら、長男の友達が泊まりにきていた。
その友達は、うちに泊まりに来るの初めてかな。

うちの子も近所の友達んちに泊まりに行ったりするので、お泊り楽しいよな、みたいな感覚。

だったのだけど、どうも様子がおかしい。

「うちに人にどこに泊まるって言った?」

「うん」

「ちょっと挨拶だけしとくから電話番号教えて」

「覚えてない」

「やっぱ、連絡先くらいは親同士で知っとかないと、万が一って時に困るから、思い出せない?」

「わかんない」

「じゃ、直接、会いにいってくるよ」

「・・・・・」

ん?なんか変だぞ?

お母さんとの会話

その子のお母さんに会って話す。

ピンポーン!

「はい?」

「こんばんは!具志と言います。お子さんがうちに泊りにきてるので、連絡先お伝えしとこうかと思って来ました」

「え!そちらにお邪魔してるんですか?お父さんもおばあちゃんも探しに行ってたんです」

「え!うちに来てるの知らなかったんですか?」

「はい、遊びにいって帰ってくるのが遅いから叱ろうとしたら、いきなり出て行ってしまって、すぐ戻ると思ってたら9時過ぎても戻らないから心配になって、探してたんです」

「えー!そうだったんですね、心配だったでしょう。うちで長男とおしゃべりしてたから、安心してください。そのまま泊めてもいいけど、一旦帰して、何も言わずに飛び出して心配させたのは謝らせないといかんと思いますよ」

「はい、すみません。お父さんに迎えにいかせます」

「うちに泊まらせるのは問題ないんで、ちゃんと許可もらってきなさいと言っときますね」

「はい、すぐいかせます」

「じゃ、うちでお父さん待っときますね」

「本当にすみません」

「あ、連絡先を交換しときましょう。泊りに来る時も親同士で連絡できたら安心だから」

「そうですね」

友達が帰った後、長男から聞いた話

「ちょっといいか?友達泊めるのは構わんけど、親に言ってないと困るからね」

「ごめんなさい」

「何も言わずに家から出て行って帰ってこなかったら心配するさ。事故にあったかなーとか、さらわれたりしてないかなーって。警察も探すことになるよ。それで、うちにいましたってなったら、大迷惑よ」

「うん」

「友達が家の人に言わないで出てきたの知ってたの?」

「うん」

「どうして?」

「怒られるって言ってたから、ドアのところでガラスが割れる音が聞こえて、なんか包丁投げるよって言われてたから、泣きながら逃げてきて、そのままおうちに連れてきた」

「怖くて逃げたのか。それでも、親には知らせんとマズいな」

「うん」

なんとなくモヤっと

家庭それぞれに子供のしつけ方みたいなのはあると思う。

一生付き合うかわからない家庭に口出ししていいのかもよくわからん。

たまたまなのか、その時だけなのか。

なんども約束破られて、キレてしまったのか?

昼間の仕事で嫌なことあったのか?

わからん。

俺もそうだけど、向こうの親も完璧じゃない。

子供をのびのび成長させたい。

うちの子も、よその子も。

どうしたらよかったのかな。

まだ、何か引っかかってる。

月曜に学校で長男と仲良く話しますように。