
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

カンニング大事!

スポンサーリンク

あー、ちょっと誤解を招くか、カンニングだと。

カンニングというより、ハック、工夫なんですよ。

なぜかというと。

長男とゴールデンウィークの宿題をやってて、ま、結構な枚数のプリントがあるんです。

うちの長男は、漢字を覚えるのが苦手。
読めるけど正しく書けない。
似た雰囲気の字(?)は書ける。

さて、そんな長男はiPadを活用して、宿題を終わらせていきます。

多分、このやり方は先生の思ってるのと違う。

先生は漢字辞典を引かせようとしてるはず。

でも、長男はiPadでサクサク、探す漢字を検索してピンポイントで答えを得ちゃう。

インチキ?

ちょっと考えてみると、漢字辞典が一般的じゃない時代もあったはず。
そして、そんな時代は、漢字辞典を使うことが、インチキだったんじゃないの?

テクノロジーで、どんどん頭の使い方が変化する。

もう、覚えるじゃなく、どれだけ早く外部記憶から答えを引き出すかってのが大事だろう、と。

いろんな分野で、同じことが起こってる。

ま、ルールでカンニングするな!ってんなら、そのルールに応じて、やるやらないを、決めればいいのかな。

罰を覚悟で、ルールを破るなら、それは止められないし。

そこらへんを、考えることこそ、脳みその仕事だろうね。

長男くん、がんばれ!