
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

機種変で眠ってたiPhone4sをボイスレコーダーとして復活させる

スポンサーリンク

ここのところ、対談で頭がいっぱいなのです。

録音してここに保存してます。 soundcloud.com

で、ポッドキャストとして、
自動的に新しいのをダウンロードするためのリンクは、
feedburnerってのを使って、作っています。

iPhoneなら、下のリンクをクリックするとPodcastアプリに登録できるはず。
http://feeds.feedburner.com/gushijiro

で、こうやって、更新していこうと考えているポッドキャストだけど、
その元ネタとなる対談音声をどうやって録音するか?って考えました。

これを口実に新しいボイスレコーダーを買っちゃおうかな?
なんて思ったんだけど、ちょうどいいタイミングで、
部屋の掃除をしてたんです。

すると机の片隅に置いてあったiPhone4sを見てひらめきました。

「これにマイクをつけてボイスレコーダーにすればいいじゃないか!
そうすれば、録音したデータを移動させるのも楽だし、
簡単な加工ならアプリでもできるだろうし。」

早速、ググって、こんなマイクをゲット

tascam.jp

古いiPhoneの30ピン仕様だからか、
2000円くらい。やすい!

あと気になるのは、バッテリー。

すぐに電池切れになって、録音中に切れたら困るなー、と思い バッテリーも交換しました。


日本一分かりやすい iPhone 修理動画 iPhone 4s バッテリー 交換 | 自分で修理.COM

今回はじめてiPhoneを分解したけど、
思ってたよりも簡単でした。

今、電話として使ってるiPhone6sも電池がへたってきたら、
自分で交換してみよう。

といった具合に、総額3500円ほどで、素晴らしい録音環境ができました。
wifi付きだから、データを移動するのも、クラウドに保存するのも楽チン。

さー、どんどん、アウトプットしていきます。