
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

「運命はあるのか?」っての疑問から考えたこと

スポンサーリンク

いつもお世話になってます。
具志です。

なんか、落ち込みやすい自分の性質を省みて、

何とかならんのか?
運命ってやつか?

とか、考えていました。 そこから、思考が展開していったのをまとめてみます。

で、運命っつうのはある、と考えてるんだけど、
それがギチギチじゃなくて遊びがある、
とも考えてるんですね。

車のハンドルを考えてもらうとわかるんだけど、
もし遊びがないと、ギチギチすぎて、
目的地に到達しないと思うのです。

かといって、遊びが大きすぎると、
車の方向転換が大変なのよね。

と、いうわけでちょうどいいくらいの遊びがある方が、
結果を出しやすい、目的地につきやすい、ということで、
人生も同様だろうな、と。

なので、生まれた時に既に、おおまかな運命というか、
こうなるんじゃないの?は決まってるんだけど、
確定ではなくて、遊びがある。

だいたいこの方向、くらい。

で、これは、生まれた時期とか場所とかも、
その方向性の一つの要素でね。

ちなみに今の時期ってのは、
結構チャンスタイムでもあるのですが、
それはまたこんど。

さて、「遊びがある=コンフォートゾーン」と捉えると、
ちょっとおもしろくなってくる。

コンフォートゾーンから、意識的に出ることで、
自分の運命をコントロールできる。
そして、コンフォートゾーンがもっと広がる。
もっと、ハンドルをきることができるようになる。

すると、もっと、自分の運命をコントロールできる。
以下ループ。

運命はある、けど、意志の力で変えることもできる。

そのためには、コンフォートゾーンから意識的にぬけでること。
チャレンジすること。

心理的にいやーなこと(=コンフォートゾーンから出ること)をやる。

「みんなそうすべき」なんて無茶は言わない。
自分の運命をコントロールしたい人だけが、やればいい。

眠たい目をこすりながら、ブログをポチポチ打つのは、
きっと、この体験が「何か」をもたらすと考えているから。

「何か」が何なのかわからんけどね。

今回は以上です。