具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

5.観光とマーケティングの続き(星野佳路講演会より)

おさらい 続きです。 コトラー博士がマーケティングは顧客のニーズに合わせて変化していってる、と。 で、マーケティング1.0から2.0、3.0、そして4.0という風に変遷してって、それぞれ応えているニーズって何?っていう話。 そのニーズって、マズローのピラ…

4.サボる

続きを書こうとしたが、どうも調子が良くないので、寝る。 また明日。

3.観光とマーケティングと(星野佳路講演会より)

まだまだ、続くよ、星野佳路講演会でビキーン!ときた話。 予定では、一週間くらい、このネタで引っ張ろうかと思ってるんで、おつきあいよろしく。 ツッコミも感想もお待ちしてます。 あとは、「自分んとこに応用するには?」なんて相談も俺の頭でよければ使…

2.シェアリングエコノミーって、人のシェアでしょう(星野佳路講演会より)

星野リゾート講演会、第2部のパネルディスカッションで、沖縄ツーリスト東社長の言葉がちょっと面白かった。 話の流れとしては、星野さんが「Airbnb、Uberを筆頭にいわゆるシェアリングエコノミーが台頭し、時代的な流れはそっちに向いているだろう」と。 …

1.ヒッピーに見つかること(星野佳路講演会より)

ゴールデンウィークでつまづいた連続更新を、再開させるタイミングは今だ! 星野佳路講演会で感じたことを、思いだしながら何回かに分けて書いていきます。 講演会、パネルディスカッション、質疑応答などなどあって、順番通りにはかけないので、すんません…

2.一年ぶりに会う友人に部屋を見せた

今日のお昼、ホント、1年ぶりくらいに会う友人とランチ。 ここんところめっちゃ忙しかったらしく、こんな機会(gw)でもないと、まとまった時間が取れない、ということで、わざわざ会いに来てくれて。 で、お互いの近況とか、新しいビジネスの妄想とかね、これ…

1.専門家の力

えっと、タイトルの数字が減ったのは、継続失敗したからです。 昨日、ブログ更新しないまま横になってたら、油断して眠ってしまい、気がついたら朝。 ああ、ほんと、油断したなぁ。 ま、いいや、今日は昨日描こうと思ってたこと、と、今日の分で二つ書こう。…

148.観光客の哲学を読んでる

一度、さらっと目を通して、改めて精読してます。 ゲンロン0 観光客の哲学作者: 東浩紀出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2017/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る 観光の現場話ではなく、今、あらゆる国が観光立国を目指し、…

147.受付の奥にパソコン設置

受付の窓から見えるのは丸テーブルに置かれたパソコン画面。 これが俺のワークデスクなんだぜ。 なんか、細かい作業をするのも、ここでね。 今日は集中して、ラジオの台本書いてました。 以上!

146.いろんな業者がいるなあ

Facebookで見かけたので、自分のためにメモ。 https://minpaku-univ.com/news/2504/minpaku-univ.com 新しい業態なので、今後もできては消えみたいに、めまぐるしく変化していくだろうと思います。 ビジネスチャンスをつかもうとするなら、非常に良いタイミ…

145.シャレオツなカフェからアイディアを

パクるんじゃなくて、ほら、インスピレーションをね。 なんだっけ、インスパイアだ! youtu.be と、一部のおっさんだけわかるネタで失笑をかいつつ、最近はどこの店にいっても、自分とこの宿の参考にならないかと、壁やら天井やら床やらを見ています。 どこ…

144.悲報。カプセル内では自転車と眠れないことがわかった

いや、きちんと調べてなかった俺が全面的に悪い。 カプセルの中にベッドと自転車を別々に置けるのは、それはベッドではなく部屋と判断する、と指導されました。 blog.gushijiro.com あがががが。 ま、いいや。 今のタイミングでよかった これ、わからんで実…

143.そうか、人事異動か

うーむ、これは考えてなかった。 4月に保健所の人事異動で、これまで相談していた方が移動に。 新しい担当の方に相談してるのだけれど、以前聞いてたことが、確認し直しの部分が出てきた。 動きが遅かった いや、年度またいだ俺の計画性のなさが悪いとは知り…

142.「望ましいこと」って、忖度しろってこと?

読み込みます。 公衆浴場における衛生等管理要領等の改正について 第2 簡易宿所営業の施設設備の基準 1 客室は、次の要件を満たす構造設備であること。 (1) 客室の延床面積は、33平方メートル以上であること。 (2) 客室の幅員は、2m以上を有すること。…

141.そして、裏側もできた

ジャジャン! カウンター兼シェルフができた! 別の角度から 素晴らしい! 羽ペンとか置いてみるか?

140.壁に受付のカウンター

受付ができてきたよ。 ここにサッシとカウンターをつければ、ゲスト受付。 着々と機能が実装されていってます。 今日はここまで。

139.観光客の哲学が届いた

ゲンロン0 観光客の哲学作者: 東浩紀出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2017/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る 観光客とあるが、さて、中身はどんなんだろか?

138.世界を白く塗り潰す

あ、ゲストハウスの中の話。 色の組み合わせを考えてたんだけど、どうも、頭の中が整理できず、どうしようかなーって。 で、いろんなとこ、それこそお店やスーパー、カフェなどなどを見まくったあげく、決めたのは白一色! 小道具で色つけよう 壁や床は白一…

137.僕の考えた最強のゲストハウス

「僕の考えた最強のゲストハウス」を作ってるんだなぁ、って改めて感じてて。 名目上は、「ゲストのために、ここはこうする」とか言ってるんだけど、実はその想定されているゲストってのは、俺自身のことで。 で、それって、結局のところ、俺が泊まって嬉し…

136.屋上にマットを敷けば柔術の合宿所になるか?

こないだ、ナオキ屋に招待してもらって、柔術の練習に参加しました。 以前から格闘技に興味はあったものの、一人で道場の門を叩くほどの度胸もなく、「いつか、いつか」でもう何年も。 フェイスブックでナオキ屋が練習したってのを知って、俺も連れてって、…

135.wiredより[旅は「パーソナル化」している]

非常に興味深い記事を読んだのでご紹介。 wired.jp ここで紹介されているポップアップというのは、言ってみりゃ、屋台やテントのこと。 グランピングっていうラグジュアリーなアウトドア体験とも重なり、新しもの好きが楽しんでるみたい。 hoshinoyafuji.com…

134.カーペットじゃなくてフローリングか?

嫁さんから、カーペットじゃない方がいいとのアドバイス。 なんで? 汚れが染み付いたら、掃除が面倒だから。 ふむ。 確かに、雨降りとかに自転車を持ち込んだら、カーペットだと染み込んじゃいそうだよな。 どうしよう。 カーテンを探してたら見つけた とり…

133.防炎カーテンってこんな値段で新品買えるの?

今回のは自分のメモです。 防炎カーテンを買おうとニトリ行ったり、あちこち行ったりして探したんだけど、結局決めきれずに、家に帰って検索したら。 item.rakuten.co.jp え?マジで、この値段? これ、色々探すより、新品で買ったほうがコストかからないん…

132.タイルカーペットが好きなのです

カプセルの中に敷くタイルカーペットを格安でゲット! 格安の理由は「余り物」だから。 だから、色違い、模様違いでズラッと揃いました。 どうせね、カプセル一つ一つ、違う風ににコーディネートするつもりなので、全部揃える必要はないのです。 あるものを…

131.マストドンサーバをゲストハウスで立てるか?

ほんとはね、やることいっぱいあるんだけどね。 混乱してね、逃避行動として、ネットニュース見たりしてね。 で、そのニュースでマストドンっていう、新しいwebサービスが活発らしいよ、とね。 で、なんか知らんけど、アカウント作って、タイムライン眺めな…

130.上から目線

そう、上段でも眠れるようにソファベッドを設置したから。 やっぱり高いところに登りたくなるよね。 バカと煙は高いところが好きって言うし。 360度のアレで写してもらった 前回同様に、360度のアレで撮ってもらったんだけど、リンクの貼り方がわからんので…

129.自転車と眠りたい人

カプセルの中にベッドを入れてみました。 フレーム状態で寝そべってみたら、なかなか良い具合。 ベッドの隣にスペースがあるので、ここにはバッグやお土産を置けるかな。 そうだ!自転車を置こう! スッポリと収まります。 ちなみに20インチのtrek 7.4fxです…

128.ハシゴの角度

上段のカプセルに登るためのハシゴを作ってもらいました。 で、角度をつけて斜めなヤツと、つけないで垂直なヤツ、二種類です ほんのちょっと角度をつけるだけで、登りやすさが全然違います。 その違いに愕然としました。 前傾になると動きやすい ちょっと角…

127.360度写真を撮ってもらいました

今日はリンクだけ。 カプセルの中で撮ってもらったもの。 https://theta360.com/s/cxZBJwy1MsL3MpNn93e3K9NCetheta360.com 段々と形になって来ました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 共用ホールで撮ってもらったもの。 https://theta360.com/s…

126.こんなカプセルどうだろう?その4「札束」

完全にネタです。 どうせカプセル作るなら、話題になるようなのはどうだろう?と考えていて、思いついたのが「札束風呂」です。 「普通に泊まれないような場所を作るんなら、普通の人が避けるようなのがいいだろう」 「普通の人が避けるって言ったら、下品な…

125.思いつきをメモ

ふと頭に浮かんだネタをフェイスブックに書いてたので、記録のために。 アイディア:壁画 3ヶ月に一度、ゲスト、地元の人交えて建物裏の壁に壁画を描く。 目的としては、「地元の人とゲストの交流」と、「SNSで拡散してください」ってのと。 パチンコの新装…

124.お菓子でコミュニケーション

カプセルが出来上がってきたのと同様に、コミュニケーションの要であるリビングスペースも見えてきました。 ただ、一つ問題が。 当初の想定より、広すぎる! 向い合わせにソファを置こうと考えてたのだけど、壁に寄せると、間があきすぎて、コミュニケーショ…

123.カプセルの中に電気がついた!

着々と量産されております、DIYカプセル。 木でできてるところは、DIYでいけるけど、電気のとこは資格持ってる人じゃないとマズい。 っと、いうわけで、そこらへんはプロにお願いしているのですが、ついにカプセルが明るくなりはじめました。 まだ半分だけど…

122.こんなん無料で出していいの?ってインタビュー記事を見たので、簡単に解説

なんで、こんな凄い内容がゲーム関連サイトにチョコンとあるのか? news.denfaminicogamer.jp もっと観光関連だけじゃないけど、特に観光関連の人に知って欲しいので、インタビュー内容を解説していきます。 そこで僕はマーケッターとして、数字で証明したの…

121.シェアハウスも二階に作るか

換気扇が設置され、少しずつ仕上がって来てます。 一階がゲストハウスなのだけど、二階はどう活用したらいいか、まだまだ考え中。 他のホステルとか見ると、カフェやレストランなどが同じ建物にあったりする。 変わり種だと、工房とかね。 さて、俺のとこも…

120.グハッ!ついに来たか!固定資産税!

えっと、もうね、タイトルの通りです。 100分の1.4のあいつです。 一年で約10万円を稼ぎ出さないといけません。 月に1万円ずつためて、しっかり払わないとね。 ローンもあるし、ウダウダしてらんねーなぁ! 不動産は持ってるだけでお金が出て行く この物件、…

119.お土産を考える

旅行といえばお土産、ということで、ゲストハウスのオリジナルグッズを作って売りたい。 ここに泊まったんだよってのが、拡散されると宣伝になるし。 ポストカード、便箋、ペン リゾートホテルとかには、封筒と便箋、ポストカードなんてのが置いてあって、そ…

118.ダブルブッキングを避ける方法

「サイトコントローラー」ってのを知ってますか? いろんな宿泊予約サイトのデータを自動的に同期させるシステム・サービスのことを言います。 例えば、じゃらんと楽天トラベルに部屋を掲載したとします。 4月1日にじゃらんで予約が入ったら、もちろんじゃ…

117.ベッドにつける煙探知機12個

法律が変わって、旅館やホテル、ペンションは、無線式の煙探知機を設置することが義務付けられたそうです。 で、俺のやろうとしているカプセルベッドは? こないだ、消防の方にベッドを見せて確認してもらったところ、それぞれにつけてください、とのこと。 …

116.こんなカプセルどうだろう?その3「特殊機能」

アイディアをつらつらと書くこのシリーズ(?)も第3回となりました。 前回、前々回はこちら。 blog.gushijiro.com blog.gushijiro.com さて、今回ひらめいてるのは、特殊機能ということで、実現性はちょっと置いといて、妄想を膨らます。 アロマカプセル カ…

115.勝手に仲間になった気分

昨日のpodshare見てから、やけに自分とこのカプセルがもっとよくなるんじゃないか、とワクワクしちゃう。 同じようなことを考える人がいて、その人がうまくいってると、すげー勇気付けられる。 本当はね、やっぱり、ビビってはいるのですよ。 お客が来なきゃ…

114.podshare(ポッドシェア)と同じスタイル

今日は自分のためのメモを書いとく。 今日見かけたこの記事。 ひとり客をターゲットにした、ゲストハウスというかカプセルホテルというか、その中間みたいなの。 heapsmag.com 今、俺が作ろうとしているスタイルのモデルだね。 ポッドの作り方や、運営の仕方…

113.ゲストハウス開業のためのトイレの話

保健所に簡易宿所の許可について聞きに行った時に学んだことをシェアします。 トイレについて ベッド数に応じて、便器の数を増やさないといけません。 例えば、俺が予定しているのは14ベッドなので、大便器2つに小便器2つ必要だと教えてもらいました。 …

112.ダークの正反対、プレミアムツアー本も紹介

先日、ダークツーリズムの本を紹介しました。 blog.gushijiro.com で、ダークツーリズムがトリッキーな旅の方法なら、王道はいわゆるプレミアムツアーでしょう。 素敵な景色や、楽しいアクティビティで非日常を感じる。 そして、俺にとって、その最高峰ガイ…

111.こんなカプセルどうだろう?その2「壁紙・ウォールステッカー」

前回考えたカプセルのアイディアはハンモックでした。 blog.gushijiro.com 今回はアイディアその2「壁紙・ウォールステッカー」です。 狭い寝床? カプセルっつったって、ただのベニヤ板に囲まれた、いわば押入れのようなもの。 押入れに入って、楽しいか? …

110.ダークツーリズム入門ガイド

本屋の旅行コーナーで見かけたこの本。 オビにやられて、購入しました。 「世界中の負の遺産」 なんだ? 負の遺産? タイトルは「人類の悲しみと対峙するダークツーリズム入門ガイド」で、いろは出版から出ています。 (悲劇の)写真がいっぱいの観光ガイド …

109.こんなカプセルどうだろう?その1「ハンモック」

今、2段ベッドを作ってて、それぞれの寝床はカプセルの構造になってます。 んで、そのままマットレスを置いてもいいんだけど、どうせならなんか面白いのができないかな?と考えて出て来たのが、ハンモック。 カプセルの中でぶらーんぶらーんってするの。 落…

108.用途地域的にゲストハウスができる場所かどうか調べる

「ゲストハウスをやりたい!」と思ったはいいものの、じゃ、すぐにスタートできるか、というとそうではありません。 「建築基準法」という法律で、旅館やホテルができる場所が決まっています。 この法律は、建物が無計画に立つとそこに住む人にマズいことが…

107.風邪をひいて寝て過ごしながら閃いたアイディア

こう見えて(どう見えて?)俺は、季節の変わり目に体調を崩しやすいデリケートな人間なのです。 昨日からなんか喉がおかしくなって、身体の節々に違和感を覚えて、これはマズい、と。 頭ぼーっとしながら作業もはかどらないのはわかってるからね。 こんな時は…

106.どんなゲストハウスにしようかと考えて、参考にしたサイト

今回は、ゲストハウスをやるにあたって、参考にしたサイトをいくつかリストアップしました。 「ゲストハウスをやろう」と考える前に見ていたのも、決めた後に探したサイトもあります。 これまでの思い込みを一新してくれたサイトたちです。 シンガポールの「…