
具志ブログ(β版)

ピキーン!ときたフレーズや画像、動画なんかを俺のフィルタを通して紹介

【紳竜の研究】タイムリミットの設定【CH3.相方と戦略】

f:id:gushijiro:20170316185203p:plain

13:50 半年間つきあってくれ、と

目標に日付をいれることで、判断が可能になる。

判断できないと、修正もできない。

最終の日(仮)

極端な話になるけれど、人生は有限で、いつまでも明日はない。

じゃ、今日だけか?っていうと、確実ではないけれど、だいたい明日はある。

そこで、目安でいいので締め切りを作る。

そうすることによって、「もう、明日はない」という日を仮に定めることができる。

仮だけど、最終の日ってことね。

ゴールが決まると逆算できる

最終の日(仮)から逆算ができるようになる。

その日から1日前は、目標から少し欠けた状態だろう。

その日から2日前は、目標からもう少し欠けた状態だろう。

3日前、1週間前、1ヶ月前というふうに現在まで逆算することができる。

そうすると、明日はこうなってないといけないから、今日はこれをしないとね、という流れで今日すべきことがわかる。

すべきことがわかれば、判断できる

今日すべきことがわかれば、あとはそれが出来たか、出来なかったか、を判断できる。

出来なかったら、できるように修正すればいい。

出来ることを日々積み重ねていけば、目標を達成することができる。

紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

102.ブログを書こうとして、集中力が続かないとき

f:id:gushijiro:20170316232959j:plain

いや、今、まさしくその状態なんだけど、書こうとして頭の中で文章を考えていたら、同時にダメダメこんなんじゃ、という声が。

ノッてるときは、ずるりと文章が出てくるのだが。

今日出てくるのは、愚痴だけだな。

やっつけで、これだけ。

無念。

家主と地主で使われなかった原稿を貼り付けよう。

軍人さん向けの賃貸ビジネス

最近、日本へ訪れる外国人観光客数が増えています。

沖縄も同様です。

そのような情勢を受けて、airbnbをはじめとした民泊ビジネスが注目されています。

しかし、沖縄において、メジャーな外国人対象の不動産ビジネスは軍人向けの賃貸住宅です。

特に中北部の米軍基地周辺には、軍人向けの豪華な集合住宅や戸建住宅があります。

先日、そのような軍人向けの賃貸住宅を提供しているオーナーさんにお話を聞く機会がありました。

要点をまとめます。

まず、軍人向けの賃貸住宅は、米軍が実施する検査に合格しなければならないそうです。

普通の賃貸住宅よりも、安全に配慮されているということで、設備を整えるコストが発生するとのこと。

また、軍人さんは通常、2年から4年で転属ということで、頻繁なリフォームは避けられないということでした。

しかし、これらのデメリットを勘案しても、軍人向けの賃貸住宅ビジネスは、魅力的ということです。

それはズバリ、家賃が高いことです。

階級により高額の家賃補助を受け、しかも補助率が100パーセントということで、滞納リスクもなく、通常と比較して5倍から8倍ほどの家賃がいただけると。

ただ、基地の縮小、返還というリスクも付いてくるので、参入するなら入念に調査することを勧められました。

他にも興味深い話を聞くことができたので機会があれば、今後ご紹介していきます。


明日は調子戻るといいな。

101.秘密基地を量産するよ

以前、2段ベッドの模型をつくりました。

blog.gushijiro.com

そして、大工さんに作ってもらったのがこちら。

これは素人でも作れるように、板を切って、ネジで止めるだけのシンプル構造。

実際に中に入って寝転んだのだけど、思った以上に秘密基地!

サイズは1.8mx1.5mx2.5m。

プライバシーを確保しつつ、広さもオッケー!

と、いうわけで、材料を買ってきて、後5個作るんだぜ!

レッツDIY!